SSブログ

2012/12/15 サバナイト [出張料理]

IMG_20121216_170046.jpg

サバナイトにて、サバの燻製を作りました。

産地ごとに、長崎、島根、京都と3種類のサバを燻製しましたが、脂の乗り方が
全然違って、味も違いました。
それはサバの回遊ルート?で、長崎から島根、京都とサバが旅をしてくるにつれて
脂が落ちて、身がしまってくるそうです。
長崎のサバは色が白っぽく、京都のサバは桜色をしています。
わたしは京都のサバが好きな味でしたが、長崎派の方もいましたよ。
サバはスモークサーモンを作るように冷燻します。
とろける美味しさです。

パンを焼いて、サババーガーも作りました。

IMG_20121216_101916.JPG

青魚には老廃物を洗い流す効果があり、美容に健康に楽しいイベントでした。

初ブログ、面白いことを書いてみたいのですが、結構難しいものですね~。
そこは燻製以外の話を投稿した時に頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|2013/1/13 ワインとチーズの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。